つながり広がるセーフティネット

 11月初めの週は、フードバンクの活動紹介の日です。今月は”フードバンク宇都宮”のぼさんとフードバンクを利用しているNPO法人青少年の自立を支える会”星の家”石田さんがゲストでした。

 フードバンクとは、賞味期限がある食品を企業の方や個人の方から集めて、食へ困っている人たちへ無償で渡すという事業です。そして、星の家は、帰る家がないような青少年を一人立ちできる(自立)できるように集団生活を共に過ごし支えるという活動を行っています。

 ラジオでは、フードバンクを利用してどういった効果が生まれているかを聞きました。

 フードバンクができた2011年から、星の家に食品をお渡しして早6年。今では星の家のOB・OGにも食品が届いているようです。支援機関が食を提供することには大きな利点があり、その一つが関係性を構築するという点なのですが、星の家では星の家を卒業し、さらには家庭を持ったOB・OGとつながるための1つのパイプとなっているようです。

 また、青少年の自立を支える会で行っている”月の家”という宇都宮市の委託事業として養育環境がきちんと機能していない家庭環境にある小中学生に対して放課後の勉強や遊び、食事、入浴等の生活援助を行う場では、フードバンクから子どもにお菓子を配っています。お菓子を配ると、騒がしかった子も落ち着いたりなどして、いい効果も出ているみたいです。

 さらに、フードバンクから星の家という一方通行の流れで2つの団体が繋がっているわけではありません。フードバンクに相談しに来た若者で、さらに自立の支えが必要な必要であると判断した際に星の家につなげるということもあります。それぞれの団体が助け合い、セーフティネットを作っています。

 12/23に開催予定のサンタdeラン&ウォークもそんなイベントになっています。フードバンク、星の家はじめいろんな団体の人たちが集まってこのイベントを開催します。ぞくぞく参加するサンタさん、ボランティアさん、出展者さんなどが集まってきていて、このイベントが楽しくなる準備も着々と進んでいますので、どうしよっかな~と迷われている方はぜひ参加しましょう!!

 □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

NPO法人青少年の自立を支える会(星の家・月の家)さんのHPはこちらのURLへ(https://www.jiritsu.org/

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

サイト内で1か月後までの「予告・報告」があります。興味ある方はぜひこちらへ(https://www.tochigivnet.com/radio/  (ちば)