リメンバーチャリティウォーク!

 先週のラジオ、ゲストは「チャリティーウォークボランティア/ちーむかぬま」の熊倉さんでした。

 もともと会社員だったという熊倉さんは、退職してからというもの

「まだまだ使える時間をどうしようか、、、」

と考え、ボランティアをへの道にたどり着いたようです。

 まず初めに出会ったのは「ちーむかぬま」という被災地へ行き復旧/復興支援をおこなう団体。最近では、大雨にて被害にあった福岡県朝倉市にも行ったようですが、山が崩れ、木は流れ込み復旧に時間を要していると言っていました。報道にはありませんが、まだまだそういった状況にあることに心が痛みました。

 そんな熊倉さんがチャリティ・ウォークに出会ったのは、ちーむかぬまの代表さんに56.7キロを歩く参加者として誘われたからなんだそうです。第3回・第4回と56.7キロを歩くイベントに参加した熊倉さんでしたが、第5回目になる今年はボランティアでの参加でした。

 ボランティアで参加しようと思ったのは、歩いてみて感じたボランティアさんのありがたさを2回あるきひしひしと感じたから。今年はボランティア・クマクラさんにたくさんお世話になった私がありがたさをひしひしと感じているところです。

 56.7キロの間に9こもあった休憩所。休憩所には飲み物やお菓子やおいしい梅干しなんかもあって、おいしいお昼ご飯も提供してもらいました。あとは、宿泊所の運営や、温泉までの送迎など。迷わないでゴールにたどり着けたのもぜんぶボランティアさんの力があったからこそ。また参加したいって思えているのも、イベントを楽しく終わるように支えてくれた方々のおかげなんだなってしみじみ思っています。

 来年もおそらく開催されるようなので、ぜひぜひ皆さんも参加してください!!すっごく楽しいですよ!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

サイト内で1か月後までの「予告・報告」があります。興味ある方はぜひこちらへ(https://www.tochigivnet.com/radio/  (ちば)