見逃さないで、身近にあるたくさんの涙。

先週のラジオ、ゲストは「フードバンク宇都宮」澤根さんでした。

フードバンクで働き始めてから約1年、右も左もわからない状態から多くの相談者さんに寄り添ってきました。そんな澤根さんが一番に伝えたいこと、それは”貧困の中の母、そして子どもへの支援”でした。

 困窮している人へ食の支援を行っているフードバンク宇都宮には食を求め毎日多くの人が訪れます。その中には、一人で子育て奮闘中のお母さんの姿もあります。自分の親が近くに住んでいない場合や、関係性が様々な理由で切れている場合は一人で家計を支えながら子どもを育てなければなりません。また、別れた旦那さんに養育費を払ってもらえれば家計は安定するかもしれませんが、養育費の支払いには法的な縛りがないため払わない人も多いようです。すると、たちまち経済的に不安定になってしまうようなケースも多くあります。 

 フードバンク宇都宮は食で支援と言っていますが、重要な部分はそこからその人の悩みや不安や、今後の打開策を一緒に考えるような相談機能があること。子育ても、仕事もそんな中で周囲との関係を築く時間もなく孤立しがちなお母さんたちの話を聞くこともフードバンク宇都宮の役目です。そして十分な食を家庭に届けることで、子どもも元気になる、それが願いでもあります。

 澤根さんはお母さんたちだけでなく、日本社会全体が孤立化している現状を指摘し、「大変な人への思いやりを持ってほしい。」と話していました。”貧困は見えない”確かに、そういったことはあるかもしれませんが本当に目を向けようとしているでしょうか。私自身も自分の住んでいる地域のこと、そして友達や周囲を今一度考えていこうと思いました。また、人に思いやりを持つことは自分が困ったときに頼る環境を作ることにもなります。何が原因で誰が『危機』に陥るかはわかりません。そんな時に頼れる場所があるでしょうか?そういったことも改めて考えていきたいと思います。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

日本にも、そして宇都宮にもたくさんの困っている人たちがいます。

 問題を「知った」で終わらせるのではなく、その次の「行動」につなげなければ今の状況は変えられません。

 【ココで、さらに行動をしたいという方に朗報!!】

子どもの貧困撃退♡円卓会議 中間報告/公聴会 開催決定!!

【円卓会議・中間報告/公聴会】

日時:10/15(土)13:00-16:00

場所:済生会病院 みやのわホール

問い合わせ、参加したい方はとちぎボランティアネットワーク

028-622-0021まで!

 この問題は、”誰か”ではなく”自分自身が”行動に移さなければいけません。

ぜひ、当日会場にお越しください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

サイト内で1か月後までの「予告・報告」があります。興味ある方はぜひこちらへ(https://www.tochigivnet.com/radio/  (ちば)