9/1(金)みんな来てね♡朝6:30「ぶっちゃけ寺」の光琳寺。ラジオ体操de フードドライブ

ヒカリ座に常設で食品寄付を集める「きずなボックス」を設置した事がきっかけで、

「光琳寺でラジオ体操に参加しているので、皆さんに協力のお声掛けしましょうよ。お寺さんに聞いてあげますよ。」とのありがたいお言葉をかけて下さる方がいました。そしてこの度、ラジオ体操に参加して食品を集めることになりました。宇都宮の光琳寺の井上副住職は「ぶっちゃけ寺」のTVに出ていた方です。(宇都宮市西原1丁目4−12)

  私たちの身近には貧困問題があること、そしてそれは決して他人事ではなく病気やけがや倒産、離婚等個人の努力ではなんともならない事情でやむなく困っている方のたくさんいる現実、そして行政の支援の基準に満たないと生活保護等の支援は受けられない事など・・・ 

 自分が困った事態に陥らないと気づけないんですよね。実は私もフードバンクに関わるまでは知りませんでした。今まで真面目に税金払ってきたのに、生活保護受けられない人が沢山フードバンクに駆け込んできます。DV被害で逃げてきた人が現住所を知られるのが怖くて生活保護の申請ができない事。車がないと通勤できないのに、車を手放さなければ生活保護受けられない事なども。田舎と都会では事情が違うのにと悲しくなります。 

 フードバンク宇都宮では皆さんから無償で寄付していただいた食品を、困窮しているのにもかかわらず行政の支援を受けられない方や支援団体に無償で配っています。事前に困窮した事情の聞き取りも行ったうえで支援しています。 

 常温で管理ができる賞味期限が1ケ月以上ある食品の寄付のご協力お願いします。

米、缶詰、レトルト、ふりかけ、カップめんなどが特に不足しています。

  早起きしてみんなで体を動かして、助けあいの輪をつなぐきっかけになればいいな。誰でも参加オッケーですので一緒にどうですか?(さわ)