震つな「懇親会」やってます。全国から20人位来てます。

今、震災がつなぐ全国ネットワークの懇親会をやっています。500円+1品か1本のいつも通りの飲み会で、25人ぐらいいましたがさっき中締めで今それでも20人位。一番遠くは神戸、さっき来たのは新潟、静岡、名古屋、茨城、神奈川、東京…。22年前の阪神淡路大震災から各地の災害救援をやりつつ、半年に1回救援活動の「検証」をしていくというのがこのNWのやり続けてきたことです。昼間は「移動寺子屋」というのをやり今回のテーマは「福祉避難所」でした。施設関係者含め60人の大盛況(下写真)。避難所の“福祉的避難所”化と福祉施設・介護事業所のBCP(事業継続計画)がポイントでした。

 明日は「震つな総会」でここで今年の事業計画をつくります。500円懇親会はその合間の息抜きなんですね。移動寺子屋は防災意識がない地区の予め行き、その時のためのネットワーク事前に作るという啓発・普及のイベントなのでした。(や)