スーパー学童? 宿題、夕飯、お風呂、洗濯・・・困っているお母さんと子どもの応援!、

 

ラジオのゲストはNPO法人だいじょうぶ前田さん。虐待防止の活動を行っています。こどもに目を向けるだけでなく、親にも目を向け一時的な対策だけでなく根本的な活動を行っているのが印象的でした。 

 また、子どもの居場所づくりに取り組んでいる「yourplace ひだまり」の活動。学校から帰ってきた子供と真剣に遊び、お風呂まで入れて、帰してあげるということで、さらに着ていた服も洗濯するというので驚きです! スーパー学童といわれることも多いそうですが、たまに世話焼きだ、、、という声も聞こえてくるらしいです。しかしながら、その取り組みで変化した子供たちがいるってことは、こうした取り組みのおかげなんですよね~~~(ー_ー)!!

 さてさ5月はあと3回放送があります★

5/16 トチギ環境未来基地/大木本さん…外国の若者も交えて長期合宿型のワークキャンプで、栃木の森づくりを行ってます。

5/23 星の家(青少年の自立を支える会)/星俊彦さん…中卒や高校中退して、就労しないなど不安定な生活をしている、親と暮らすことができない青少年の居候の場所。社会的自立の応援をしてます。

5/30 うりずん/高橋昭彦さん人工呼吸器を装着した重い障害抱えた子とその家族の生活を支援します。そのため、日中預かり、自宅での見守り、外出プログラムなどを行っています 

 このHPのトップ「みんな崖っぷちラジオ」クリックすると詳細出てくきます!(ちーば)