フードドライブで食品300キロ! 那須塩原市の皆さんありがとうございます。

 2/19、那須須塩原市と提携してフードドライブを行いました。いきいきふれあいセンターで「第12回 消費生活と環境展」が開催され、その入り口ロビーにて大々的にブースを構えました。

 環境展でフードドライブを行うのは初めてとあって、主催者の那須塩原市生活課と事前に打ち合わせをして、受け付ける食品の内容と注意点をチラシに折り込んでいただきました。同時に社会福祉協議会の「社協だより」にもフードバンク大田原の紹介が掲載された直後でした。

 おかげで反響が大きく、寄付が集中した午前中はブースも大盛況の状態でした。結果として寄付者36名・個数286点・総重量267,578gと、300kgちかくの食品をいただきました。お米5袋・醤油やスポーツ飲料・乾麺に缶詰、本当に助かります。

 フードドライブイベントと平時の社協窓口での食品寄付で、順調に食品が集まります。今後の大きな課題として「奨学米プロジェクト」の対象者を確実に見つけ出し、継続支援していくことです。これからも社協・行政と関係を強化して支援の輪を広げてまいります。

 当日、ブースで頑張ったボランティアの藤田、實、葛原のG3の皆さん、ありがとうございました。ボランティアも常時募集しています。