9/24 ボラバス行ってきました 岩泉

  岩手県へのボラバス、2回目は岩泉町。

  先週に視察で行った安家サテライトに入りました。今回の参加者は17人、医療福祉大の4名から50〜60代まで幅広い年齢層での参加者でした。
  前回の久慈市ではそのメンバーで1チームでしたが…。今回は盛岡駅で県社協主催のボラバスに乗り換えたため、岩手県内外のいろいろな参加者60人余りをサテライトでマッチングしたことで、幅広い参加者とのふれあいがあった反面、Vのボラバスの一体感が作業を通して生み出せなかった部分が心残りです。
  泥出しや床下潜りなどハードな作業でしたが、参加者の顔色は満足気でした。
  街の状況は、凄惨の一言。川沿いの家屋の破壊は胸が詰まります。安家地区もまだ行方不明者がいるとのこと。ですが住人の方々は日々訪れるボランティアによって笑顔と活気が戻りつつある雰囲気でした。住人さんとボランティアが一緒に作業している家が何軒も見られました。 参加者の感想などは、また追って報告いたします。只今16:00、無事に怪我なく、安家サテライトを出発いたしました。
  今回参加いただいた皆さまと、コンセーレさま・OPEN JAPANさま・社協職員の皆さま・名鉄観光の皆さまへお礼申し上げます。ありがとうございました。(藤)
ボラバスは10/8、15、22も出ます。参加者募集中。