フェアトレード製品のある店を訪ねて⑲… …NOAH

 

 宇都宮中心部よりいちょう通りを西へ、桜通りをつき抜けると左側にスーパーヤオハン、その隣の駐車場奥に店舗がある。東端がノア鶴田店だ。

「ノア」とは聖書に出てくるノアの箱舟から。イエスが一個のパンを数千人に分け与え満足させた話のように「パンを食べて人々に幸せになってほしい」という願いを込めて、1974年に起業した。その創業者のファミリーが三店舗を営んでいる。当初からのポリシーは「質の良い材料を使い、オリジナルのレシピで生地から作るブランジェ(パン屋)」

 本店、鶴田店に共通する特徴はいつも新作のパンが並んでいること。そしてポリュームがあってホームメードの味がするサンドイッチ類。もうひとつ、「コンプレボール」という食後の血糖値が上がりにくい全粒粉100%のパン。糖尿病や肝臓の手術後の患者さんなど、食事療法や食事制限に向くパンだ。特に宣伝もしないのに医師からの指示で買い求めに来る客が少なくないという。

 鶴田店にはイートインスペースがあり、商品購入の客はコーヒーまたは紅茶が100円で、お代わり自由で飲める。特にランチタイムやオヤツ時には人気のスポットだ。また散歩の途中ペットの犬を繋ぐことができる小さな庭もある。

 本店は開店時間が朝7時と早く、朝ご飯や昼食を買う客が多い。豊富な種類のケーキは一つひとつ手作りというのがなんとも嬉しい。

 ノアズ・アークはノアの箱舟という意味で、惣菜とイートインスペースのある店だ。多品目の惣菜を量り売りする他、4種類から選べるワンコイン(500円)の週替わり弁当が好評だ。

 各店が誇りをもって営業しているが、その上に人と人のつながりを大切にしている様子がよく分かる。温かい気持ちになって帰る不思議なブランジェだ。

 フェアトレードコーヒー(粉)が本店、鶴田店で買える。鶴田店ではイートインのコーヒーとして供されている。(吉田ユリノ・まちなか=せかいネット)

 

●本店:宇都宮市中戸祭1-1-49 /TEL028-624-4047/開店7-18時、水曜定休

●鶴田店:宇都宮市鶴田町640-1 /TEL028-647-0277/開店9-19時、水曜定休

●ノアズ・アーク:宇都宮市中戸祭1-6-7/TEL028-612-1569/開店7-18時、定休:日・祝

 

■フェアトレードとは■

・国際産直

・適正な価格で取引をすることで途上国の生産者の

 自立を応援

・地球環境と生態系を守る農法で生産

・お買い物が海外協力になるしくみ

 

本会「ボランティア情報」の人気記事から転載。会員になると年6回送ります。