熊本報告⑳…「夢ハンカチ」 富士山頂まで神輿で登る! みんなで手伝って。

 昨日(7/5)の活動報告です。被災家屋からの家財搬出と「夢ハンカチ」支援でした。

 家財搬出は山肌の切り立ったところにあり、敷地内に入って見ると庭が無残な状態、一部は下の道路を塞いでいるが全く手が着けられていない。最近作ったテラスも傾き、崩落寸前。今後どういった形で復旧されるのか私には
想像がつかない。

「夢ハンカチ」は自治会長さんの土地にある「ガレキと花一輪プロジェクト」の奥に設置しました。中央に竹を立て四方に麻紐を張りそれに地元の幼稚園や帰宅途中の小中学生、通りかかった方に書いて頂いた夢を貼りました。竹選びから始め自治会長さんやこういったことに詳しいボランティアの方の助言を頂きながら夢ハンカチメンバー6人と私、自治会長さんも時折顔を出して頂くなど、気がついたら7時を過ぎていました。 日中は暑いのと、思ったほどはかどらず、気持ちが折れそうな時もありましたが、今日の分の夢ハンカチを貼り終えた時にはみんな満足そうな顔になっていました。
 「夢ハンカチ」は今後1週間程西原村に飾られ、その後皆さんの夢をのせて富士山頂へ御輿とともに登ります。そして日本中から集まった夢ハンカチでお鉢を一周するそうです。皆さんの夢が叶う事を祈って。

 昨年の北関東豪雨では被害の範囲が比較的分かりやすいが、地震の被害は地域、地形によって被害状況、復旧、支援を含めあまりに違うと感じた。震災から2ヶ月以上経った今でも手つかずの道路もあり、元通りの生活ができるのはいつのことか。 そんな中夢ハンカチを富士山に届ける活動を続けている若者たちの熱心な活動
には頼もしさを感じました。
 活動終了、栃木に戻るのは7月10日です。


佐々木さんの活動報告会は7月13日水・19時から予定しています。参加自由ですので、奮ってご参加ください。(ふじ)