岩手:ひこばえの森植樹祭で餃子焼いたりしてきました。

6/4~5にかけて岩手県一関市”ひこばえの森”にて「森は海の恋人 植樹祭」が行われ、お手伝い&餃子(正嗣)焼いてきました。ほんとは10人の予定でしたが、熊本地震の土木作業ボラのため5人は向こうに行く!といって行っちゃいました。

 前日の午後から会場設定のお手伝いに参加。昨年はビニールハウスで寒い思いをしたので今年は星空の下、テント泊です。

 翌5日は快晴!「今まで一度も雨にふられたことがない」とのこと。爽やかな風とともにひこばえの美しい森を満喫しました~。見よ!この絶景!!

 地味なはずの植樹祭ですが、なぜかここのは毎年参加者1500人ほどの大イベントです。「今年は特にお天気がよかったからか、いつもより多かっただろう(たぶん)」とのこと。参加者は日本全国からです。

 餃子も120食完売しましたっ!

 ちゃっかり打ち上げに参加してビールや生マグロ、おみやげもたくさんいただいてきちゃったよ。この大成功は、矢越地区12区の方々の入念な準備と、28回続けてきたベテランの知恵の賜物です。あとほどよいゆるさ。

 再来年は30周年なのでどかーんとやろう計画中だそうです。ほんとに気持ち良くて、元気になるイベントです。

来年もまた参加者募集しますので、ぜひ一緒にいきましょ~(おの)

 

なお、毎週木曜日にVネット事務所隣の浄鏡寺で「お寺でヨガ」をやってます。

6/8(明後日)もやります。しかも、毎月第1木は、チャリティ・ヨガで、Vネットに参加費を寄付します。

・参加費:1回1000円(申込み不要)

・時間/10:00-11:30

・場所/浄鏡寺(宇都宮市塙田2-5-1)

・電話/070-4217-3663(ONO)