熊本→大分報告④ 「余震が怖い。」別府も避難者多いです。

・20代女性:2歳と5歳の子供がいる。夜は旦那がいるからいいが、昼間は心配。地震のときは必死に子供を守っている。その後、いつも泣いてしま う。(熊本)
・20代女性:フェイスブックを活用して友達がサポートしてくれている。食べ物はもう大丈夫。友達の大切さを深く感じた。これからは私ができる ことで、他の人たちをサポートしていきたい(熊本)

 余震が怖い、けどつながりで応援頼めると元気になる感じがわかりますか。みなさんかなり地震が恐怖で、それはここ大分でも同じ。今朝(4/21)も別府の避難所に来てますが避難者の数はこんな感じ

4/17 朝3834人 夜  716人

 18 朝  507    夜1775

 19 朝  494    夜  734

 20 朝  201  夜  875

 21 朝  571

 だんだん減っていますが、乱高下。夜怖いので戻ってくる、とのこと。また、強い地震があると急に増えたり。大分は基本的には自主避難なので、役場は食べ物は提供しておらず自分で持ってくるか食べに行く。今日は大雨警報が出ているので避難者増えるのじゃないだろうか、とみんなで話しています(シバタ→矢野聞き取り)

 

※4/23-24の街頭募金に「雷神ライサマー」のお仲間が来ます。「うちで一番綺麗な子が行く」とのこと。みなさん来てみてください。(時間帯は不明)