8/30SAVEJAPANプロジェクト鬼怒の水辺自然観察会&保全作業参加者募集

損保ジャパン日本興亜と日本NPOセンターそして、地元のNPOが協働して行われているSAVEJAPANプロジェクト、今年は真岡市を流れる鬼怒川の水辺をテーマに実施いたします。
 栃木県県東部は、日光や那須に比べると地味な存在ですが、栃木県を代表する鬼怒川が流れ、古くから人と自然を育んできた地域です。希少生物も沢山いたのですが、目に見えて減少しています。
 今回は、オオキトンボとマダラヤンマというトンボをテーマに、自然観察会と保全作業を行います。目で感じて体で感じて、人と自然がどのようにかかわるのが良いのか考えましょう。
 8月の終わりの時期ですが、まだ気温は高いので、熱中症には十分注意です。

場所:鬼怒水辺観察センター(真岡市若旅1188)
集合時間:9:00~9:30受付時間
実施時間:9:30~14:00程度を予定(外気温が異常に高い場合は短縮することがあります。)
用意するもの:飲み水、弁当、帽子、長靴、作業用手袋、あれば虫取り網、双眼鏡、汗をかくので着替え。
申込み:028-622-0021 セイブジャパン参加しますと伝えてください。
ネットでの申し込み:「savejapanプロジェクト」で検索