ネイル・ハンドマッサージ・ボラ行ってきた(4/16)

今日は、ネイリスト ユキちゃんのアイディアで、ハンドマッサージを体験してもらってから、コミュニケーションをとって、ネイルしたい方を施術するように変えたのです。結果、男性も含め前回よりも多くの10人もの方へハンドマッサージをすることができました。

 初回から訪れているユキちゃんは「利用者さんの変化にも気づくことができるようになった」と話していました。

肌に触れるの認知症の人や気持ちが少し不安定になっている人にとって、アプローチ次第で安心を与える気がします。前回よりも笑顔が多かった様に思いました。

 「お金をお支払いしなくていいの?」と質問もありましたが、「笑顔払いで大丈夫です(^-^)/」と応えられるようになり、いかに相手に不安を抱かせずに楽しく対応できるかを少しづつ学べました。

 ネイルでは、ピンク系を選ばれる方が多い中、今回明るい黄色との二色ネイルに挑戦される方もおり、ピンク単色の方は初めて私が担当し「今度、息子が会いに来るから?」と見せる事を楽しみにされており、私も嬉しかったです。行くたびに発見や、課題がありそれをユキちゃんと共有し次回につなげていけてとても楽しいボランティアになっています。

ぜひ、少しでも気になる、やってみたいという方!お待ちしています。(いち)


※私たちと一緒にネイル・ボランティアに行く人募集

●内容:ハンドマッサージ、マニキュア

●日時:毎月、第2か第3木曜日、13時半頃~14時半頃

※次回は第2週5/16(木)です。

●場所:特別養護老人ホーム宝寿苑

●資格:特になし。ネイリストさん、ネイルの勉強をしている方、ボランティアしてみたい!という方お気軽にお問い合わせください☆彡