おひとりさま会議9/24に実施。毎月1回やります

 先日、第一回「おひとりさま会議」を行いました。参加者は会員5人、総会の時に出席してくださった方で会議のテーマにあってそうな人(?)に事務局の矢野さんが声をかけ、この会議が発足する運びとなりました。呼びかけた矢野さんの趣旨としては「自分が死んだ後、誰にお葬式をあげてもらうのか全く目途が立っていない人の会議」ということでした。

 確かに・・・。一昔前は組内に不幸ができれば何をさておき飛んでいき、隣近所で一連の葬送の儀式を担ったものです。そんな地域でのつながりがすっかり姿を消し無縁社会と様変わりした昨今、どこかで「おひとりさま」が誰にも看取られずに息をひきとっていくことがあたりまえのように起きていくことでしょう。斯く言う私も「おひとりさま」。いったい私はどこのお墓に入るのかしら・・・、人生の終末もなんとなく予測可能なお年頃になると、そんな懸念も過ってきます。そこで今回の矢野さんからの呼びかけには、間髪を入れずに賛同いたしました。

 生前に「墓仲間」を作っておくことで、無縁を脱して人とのつながりの中で生きていけるし、何よりも亡き後の自分の身柄の納め所が決まっていることで、今を安心して生きていられるのではないでしょうか。究極の居場所を確保できるのですから。

 第一回の会議では、共同墓地の確保のこと、葬儀のこと、宗教上のこと、支援基金のことなどなど、後から後から興味をそそる話題で大いに盛り上がりました。今後におきましては、毎月1回の会議を煮詰めていきながら、1年後には具体的な活動内容案を取りまとめていくことになっています。

 この会議、「おひとりさま」に限定しているわけではございません。共同墓地の運営を通して人とのつながりを広げ深めていくことにご興味をもたれた方は、是非ご一緒に!

 第二回「おひとりさま会議」は、10月15日(水)19時からVネットにて行います。会議は今のところVネット会員に限定してます。来たい人はお電話を。

(おひとりさま会員番号①  あきこ)