フードバンク烏山設立記念「みんなdeごはん」10/3にあるよ

見事な自然。その中で雄大に流れる那珂川。その近くのおしゃれな喫茶店。宇都宮からそれほど離れていない場所に、こんな素敵な場所がある。いやー栃木って本当にいいところですね。(BY水野晴郎)

  その烏山で、10月3日にフードバンク烏山が立ち上がります。拠点は、35番館というおしゃれな喫茶店です。おしゃれなコーヒーカップが所狭しと飾ってあり、ケーキの品揃えも充実しています。そこの責任者である三森さんと、その仲間の小堀夫妻、皆川さんが立ち上げました。代表は、小堀さんの奥さまがつとめます。

 自然豊かな烏山地区ですが、時代とともに少子高齢化と過疎化の波は訪れています。それにともない、少しずつ産業は衰退し、働く場所を失った人たちが貧困に陥っている実態も見えてきました。さらに、就労機会を求める若者は、どうしてもよそに出てしまうので、高齢者しか残らず、町全体の活気も失われつつあります。

  そんな状況の烏山を何とかしようと、今回立ち上がったわけです。宇都宮とはまた違った貧困の問題を抱えているので、難しい面がたくさんあると思います。なので、いろいろな方々の応援をいただきたい! 第三者からの意見やアドバイスがあれば、それだけスムーズな運営ができます。そのために、設立記念みんなでごはんを開催します。費用は2000円+食品1品です。19時からで場所は35番館。駐車場に限りがあるため、なるべく乗り合わせでお願いします。申し込みは0287-88-2044(小堀)まで。1人でも多くの方にご参加いただき、楽しい宴にできればいいと思いますので、たくさんのご参加、お待ちしています。(坂本)