3/31 [ 311kara2 ] ⑤交流ルームではいろんなおもしろいことや販売してます。

とちぎ学生手仕事支援プロジェクト…復興支援商品 & 支援商品説明会

& 東北銘菓+喫茶セット 
復興支援商品の販売をします。栃木県内の大学生で被災地の支援をやっています。当日は、仮設住宅等で作られる「手仕事商品」の販売を中心に15品目以上を仕入れています。県内ではここでしか扱っていないものばかり。「買う」が支える復興支援をテーマに活動を展開しています。

また、復興支援商品を扱ってくださるお店等の方向けの商品説明会も行います。そのほか東北銘菓+喫茶セットもやります。みんな来てね。

 

●交流ルーム

・とちぎVネット…「まけないぞう」のお母さんとおしゃべりしましょ。

福島から仮設住宅などに住む復興支援手縫いタオル「まけないぞう」の作り手のお母さんとタオルを縫って「ぞう」を作りながらおしゃべりしましょう。お気軽にどうぞ。

・チーム龍JIN…宮城・牡鹿との活動を紹介。

・とちぎYMCA…「福島・那須の避難 子どもキャンプ」の様子を紹介します。

・福島県有機農業ネットワークの菅野さんが講演後に持参の福島産品[杵つき餅、会津あんぽ柿、会津ゆべし、桑の実ジャム、桑パウダー]など販売します。みんな買ってね。

・宮城十三浜からも[わかめ等海産物]の販売します。

・空飛ぶモニョンゴロ村は「チビッ子未来発電所」のプログラムのため、資源コミを回収し、太陽電池パネルを設置・売電して支援・・・という活動をしています。「当日アルミ缶、新聞、雑誌持参いただけるとウレシイ!」と言っています。

 

※みんな参加してね。一瞬でもOKです。情報拡散希望!(やの)