確定申告でわかる認定NPOの威力。すごく戻ります!

 先日、地元の市役所で確定申告をしてきた。源泉徴収票などの関連書類とともに、Vネットに寄付した領収書(7000円)を提出すると、ちゃんと、所得税と住民税控除の手続きをしてくれた。そういう制度になったのだから当然と言えば当然なのだが、はじめてだったので疑心暗鬼でもあった。

「ほんとうに、だいじょうぶなのだろうか?」といぶかる私の胸中とは裏腹に、きわめて事務的な動きでもって、職員は認定NPO法人への寄付控除手続きを淡々と行った。私が本来支払うべき税金からVネットへ寄付した金額の半額が減免される、という確約を得た瞬間だ!「認定NPO法人への寄付は税控除の対象となる」と頭でわかっていても、なかなかピンと来ない。しかし、確定申告をする時に、その威力がはっきりと実感できる。次回は、もっと、いっぱい寄付しよう~ かな?
azuma