フェアトレード製品があるお店を訪ねて② ~2Tree Cafe~

 宇都宮市中、平成通り沿い、さぬきうどん店はなまるの東隣にある小さなカフェ。「ちいさく やさしく あったかく のんびり ゆったり いいでしょ cafe」と表現するオーナーは若干27歳。青年らしい“自分探しの旅”をして市貝町にあった「若者自立塾」のスタッフになった後、1年前開店した。

 コミュニケーションが苦手、社会と関わることが困難という若者と共に、地域の中で彼らの力が生きる場(フィールド)づくりを目指しているという。実習生はキッチンに立ったり、接客を学んでいる。

 食は命。生活の根っこにある食を大切にしたいとこだわり、地産地消の食材で作るおしゃれなランチやハンドドリップで淹れるコーヒーはかなりの味。そして折々にライブやアート展などがお客さんの要望や提案から生まれる。外とは別世界の小さな空間があなたを待っていますよ。バングラデシュの手工芸ストラップ等が買えます。

(吉田ユリノ:まちなか・せかいネット―とちぎ海外協力NGOセンター)

●宇都宮市西原3-3-14 ●電話=050-1026-5173(駐車場あり)

●Open=11:00-20:00 ●定休=日月火(定休日以外の祝日は営業)

 

■フェアトレードとは■

・国際産直

・適正な価格で取引をすることで途上国の生産者の自立を応援

・地球環境と生態系を守る農法で生産

・お買い物が海外協力になるしくみ

※本会機関紙『月刊・ボラ情報』より転載