フェアトレード製品があるお店を訪ねて① ~メロディハウス~

 JR宇都宮駅西口より徒歩7分、大通りを北側に一本入った通りにある。1977年から家族で営むカフェレストランだ。

 オーナー夫妻のほっこりとした人柄が、店の雰囲気にも、味にも出ているといった感じ。昼は家庭料理風のランチとビッグタワーパフェが有名だ。(どちらもボリューム満点)夜は落ち着いた洋風居酒屋処といった別の顔を持つ。(ブランド焼酎が安く飲める)ブルースやジャズが流れ、心がゆるみ、心地よい。

 ご主人はサックスを吹き、ジャズを通して街を元気にしようとしていて、奥様はギターを弾く音楽一家。ポリシーがあって、しかも他人に押しつけないので友だちが集まって来る、といったお二人だ。

 店ではバングラデシュ、ネパールの手工芸品を常設、販売している。プレゼントに手頃なコイン入れやポーチなど小物中心。行ってみて!!(吉田ユリノ:まちなか・せかいネット―とちぎ海外協力NGOセンター)

●宇都宮市大通り5-1-13   ●TEL 028-621-8162

●Open 11-16時、18-22時  ●定休は日・祝

 

■フェアトレードとは■

・国際産直

・適正な価格で取引をすることで途上国の生産者の自立を応援

・地球環境と生態系を守る農法で生産

・お買い物が海外協力になるしくみ

 

※本会機関紙『月刊・ボラ情報』より転載