福島県で「まけないぞう」を広めるボランティア募集

福島県南部の仮設住宅を訪ねて、まけないゾウの作り方を広めるボランティアの募集です。避難所の方々と共に手を動かし、おしゃべりし、販売につなげ、元気をわかちあうことが本業です。

 

  • 難しい技術はいりません!(^ー^)
    針を持ったことのある方なら、2時間ほどの講習で完成できます。家庭科以外では、お裁縫してない!という方も、まけないゾウを2匹、3匹と仕上げるたびにコツをつかまれています。(小学生男子も、上手につくれました)

  • 日時、場所
    朝に宇都宮を出発し、11:00~15:00頃まで現地で活動し、夕方帰着します。  
    ・毎週月曜日:福島県 白河市の仮設住宅
    ・毎週金曜日:福島県 矢吹町の仮設住宅 
    ・いわき市にも不定期で訪問します。
    ※スケジュールは変更になることがあります。

  • 「まけないゾウ大使・養成講習」
    日時  毎週水曜、13:30~16:00
    場所  Vネット1階フードバンク事務室にて

    養成講習なんて言っても、出入り自由のお裁縫サロンです。まずはチクチクしながら、おしゃべりしましょう。上記時間内でしたら、予約ナシでお好きな時間に来てください☆
    新品のタオル(色・柄物OK)と簡単な裁縫道具をお持ちください。
    一人でふらりと立ち寄るもよし、お友達と誘い合わせて参加するもよし。満足したら、好きな時間に帰ってよし!

    とりあえず作ってみて、どんな活動なら自分も参加出来るか考えてみてください。そして願わくば、まけないゾウ大使になって、私達と交流を広める旅に出ませんか?(ほぼ日帰りですが!)

  

お問い合わせ 028-622-0021 予約は必要ありません

「まけないぞう」の詳細については、こちらをご覧ください。