· 

しもつけ自然のアルバム メンバー紹介!

1月末からラジオ「しもつけ自然のアルバム」のミヤラジでの放送が始まりました!

1月、2月は昨年度にFMゆうがお(下野市)で放送していた番組の再放送をお送りしています。

 

昨年度はむぎ、ざっきー、まいまいの3人と下野市自然に親しむ会の皆さんで番組を制作していましたが、

10月からは新たなメンバーで活動しています。

 

今回は、今年度の学生メンバー3人を紹介します!

まいまい

 

宇都宮大学大学院の菊地真以(きくちまい)です。

 

大学では森林や林業について学んでおり、人が自然と仲良く生きるにはどうすればよいのかを考えています。趣味は登山とバードウォッチングで、釣りもやってみたいなと思っているところです。

 

食べることが好きなので、捕獲した外来生物を食べてみたいなとひそかに思っています。

私は昨年度からこの活動に取り組んでおり、伝えることの難しさを感じているところです。

 

より分かりやすく、楽しく伝えられるよう頑張ります!よろしくお願いします。

ももんご

 

はじめまして、宇都宮大学大学院修士1年の濵上百々(ハマガミモモ)です。

 

研究では栃木県の落葉広葉樹コナラに含まれる放射性物質の濃度測定や予測について調査しています。趣味はカラオケ、アニメ、ゲーム、旅行です(最近は弓道を始めました)。

 

このインターンには生態系に関する自身の知識を深めつつ、1人でも多くの人に知ってもらえるきっかけ作りのお手伝いが出来ればと思い、参加を決めました。

初めて見る・聞く人にもわかりやすく、楽しみながら自然や外来生物について学べるような番組を作りたいと考えています。

 

取材や番組編集については手探りの状態なので心配もありますが、精いっぱい頑張りますのでよろしくお願いします!

りんちゃん

 

宇都宮大学農学部森林科学科1年の鈴木梨花(すずきりんか)です。

 

多趣味で、ギターを弾くこと、音楽を聴くこと、油絵、写真撮影、生き物のお世話など好きなことがたくさんあります。

 

 

1年生のうちから、インターンを通してたくさんの方々と関わりを持ったり、広報として情報を発信する側を経験できることがとても嬉しく、楽しみです。ラジオ作成を通して、自然や生き物をもっと好きになりたいです。頑張ります!

 

りんちゃんの油絵    

今回は森林について学ぶ学生が集まりました!

 

わかりやすく楽しい番組を制作できるよう頑張ります。

3人で制作した番組の放送もお楽しみに。

 

応援よろしくお願いします!

 

 


 

来週は

「ハエの生態を知ってハエを好きになろう」ゲスト:伊村務さん

「虫好き女子にインタビュー」ゲスト:下野市自然に親しむ会 内田さん

「農業とコウノトリ ふゆみず田んぼとは?」ゲスト:小山市農政課 穐山さん、自然共生課 野口さん

をお送りいたします。

 

毎週月・水・金曜日

朝7:55~

ミヤラジにて放送中。

 

ミヤラジはエフエムプラプラでもお聞きいただけます。

https://fmplapla.com/