Amazonのほしいものリストで、食品寄付を募っています

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、食品の提供を求めてフードバンクうつのみやを利用する方が非常に増えています。また、2020年3月以降に予定されていたフードドライブ(イベントにブース出展し、食品の寄付を広く募る活動)もすべて中止になってしまい困っていました。

 

そんな中、オンラインでも食品の寄付をしていただけるシステムを模索しており、「Amazonほしいものリスト」を公開することになりました。

 

ほしいものリストはこちらをクリックしてください!

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/3MBEH317LEJJ8?ref_=wl_share

 

需要が高く提供しやすい食品を中心に募集します。

【精米】

一番需要が高く、且つ提供しやすい、喜んでいただける食品。「きずなセット」にも3㎏ずつ入れるので、最も確保しておきたい食品。毎年新米の時期(9月~11月)に、寄付が集中するが、それ以外の時期はなかなか入庫がない。


【缶詰】

精米と合わせて提供する際の一番人気。ご飯のおかずになるものが特に需要が高く、今回は肉・魚・ツナ缶をリストに入れた。常温保存可能・賞味期限が長い・保管しやすいことも重宝する要因。「きずなセット」にも入れる予定。


【レトルト食品】

缶詰に次ぐ人気食品。レトルト丼の素で一番人気の中華丼、老若男女問わず提供しやすく人気がある中辛カレー、こどもがいる家庭で特に喜ばれる甘口カレーをリストに入れた。「きずなセット」にも入れる予定。


【ふりかけ・お茶漬けの素・海苔の佃煮】

-精米と共に提供しやすい食品。ご飯にかけるだけという手軽さから非常に人気が高い。お茶漬けの素はお湯があれば食べられて、特に高齢者の人気が高い。海苔の佃煮は老若男女問わずに人気が高い。 様々な味が入ったふりかけ詰め合わせ、人気の鮭茶漬けの素、一番人気のごはんですよ!、をリストに入れた。


【調味料】

需要が高く人気があるが、なかなか入庫がないのが、めんつゆ、マヨネーズ、味噌の3種。お歳暮シーズンに入庫の多い乾麺は、めんつゆと一緒だと提供しやすく調味料としても使える。マヨネーズも人気が高く、ツナ缶と一緒に提供できると非常に喜んでいただける。味噌は市販の物だと500g以上が多く、提供しにくいので100gの小分けのものをリストに入れた。カップ味噌汁はお湯があれば食べられる手軽さを考慮した。


【アルファ米】

炊飯環境がない方に主食を提供する時はアルファ米をお渡しする。水を入れて60分(お湯なら15分)で食べることができ、中にスプーンも入っている。様々な味が入ったアルファ米詰め合わせをリストに入れた。