県北の たすけあいは、フードバンクから。「県北Vネット+FB那須大田原 通信」できた!

県北事務所は引っ越しして約1か月。引っ越した途端、コロナで活動を連休明けまで休止していますが。県北事務所は引っ越しして約1か月。引っ越した途端、コロナで活動を連休明けまで休止していますが、徐々に活動を形を変えながら子ども・地域の応援をしていきます。

●トピック①

・県北事務所に木・金、宇都宮からスタッフが2人着任。木曜日は矢野、金曜日は大木本が10:00から居ます。寄ってみてください。

●トピック②

・県北通信ができました。フードバンクの困窮者の状況がわかります。県北の課題は「困窮の定常化」。フードバンクだけでは救えません。課題3世代家族にならざるを得ないほどの低賃金不安定雇用(祖父母の年金を当てにしないと暮らせない)

②病気でも、働かないといけない(無料低額診療などがない医療の貧困)

③精神疾患への対処が貧弱。④「家族を丸ごと見る」視点がない、民間の社会福祉士がプロボノ力を発揮して個別伴走支援しないと・・などの課題があります。会員も大募集「県北の

たすけあいは、フードバンクから」。3000円、5000円で会員になれる。

●トピック⑤

毎月第2木曜日14:00から会議をします。今度は5/14木です。

 以上県北近況でした(やの)