日本フードバンク連盟会議に参加しました。

師走の目まぐるしい日々が続く中、日本フードバンク連盟の会議に参加してきました。

 場所は、名古屋市の北生涯学習センターの和室で和やかな雰囲気の中、会議が進められました。

 

 テーマは、「早く行くならひとりで行け、遠くまで行きたければ、みんなで行け。」だったのかと思います。

 全国に点在している団体の集まりなので、ワンチームで活動することができないところもあり、各団体が日本フードバンク連盟に対して何ができるのかが問われた会議でした。できるところから各団体が活動することによりワンチームになっていくのかもしれません。

 最後には、会場の地元のセカンドハーベスト名古屋を見学させていただきました。事務所も倉庫もとてもきれいでうらやましくなるほどの設備でした。作業しているボランティアの皆さんも生き生きとしていて、フードバンクの経営として指標となるものでした。

 出発から帰宅まで長い一日でしたが、実りの多い会議となりました。

 それにしても温度調節のできる米の貯蔵保管庫欲しいなあ。

                                                         のぼ