炊き出し 天気が良くて盛況でした。

 例年だと12月に行ってきましたが、今年度は1月13日の開催となりました。9時30分に宇都宮城址公園に集合し準備を開始しました。10時30分頃になると総勢30人ぐらいに膨れ上がり、調理、会場設営、衣類配布と自然に役割を分担し準備が進みます。

 1月も半ばになると寒さも本格化してくるわけですが、お天気にも恵まれとてもあたたかな陽気となりました。

 フライング気味ですが、11時30分から食事会が始まりました。12時30分頃には準備した雑煮もなくなり、早々の終了となりました。人間お腹が一杯になると自然と笑顔になることを確認することができます。久しぶりに会う人も何人かいて近況報告の話に花が咲きました。

 最後に参加した皆さん全員で感想を話してもらって終了いたしました。12月のせわしい時よりも年が明けて少し落ち着いた時期に行うのも良いのかもしれません。

スタッフボランティアの皆さん、来ていただいた皆さん(最終的に総勢65名)ありがとうございました。  のぼ