フードバンクまえばし訪問

フードバンク北関東さんが、前橋市と協働で公設民営のフードバンクまえばしを見学してきました。

公的な資金が入っているので、活動の自由度は低くなってしまいますが、フードバンクの活動の一つではあると思います。

日本全国津々浦々の地域にフードバンクを運営するNPOや任意の団体が無い地域においては、行政や社会福祉協議会などが運営を担う必要があるのかもしれません。

 立地条件としては前橋市役所のすぐ近くにあり、施設の中には冷凍、冷蔵庫も完備しています。単独の倉庫は無く、事務所兼簡易倉庫という感じでした。倉庫は本部の倉庫で一括管理をしているそうです。行政の広報のおかげで一般市民の方が食品を持ってきてくれるようになったそうです。このような交流を深め、毛野国(けぬのくに)フードバンクネットワークを構築していければ良いなと思いました。

 

のぼ