本物の民生委員さん登場

 2月に入り、第1週目のゲストは戸祭地区民生委員・児童委員協議会の菱沼さんでした。

 民生委員・児童委員は生活に関する心配ごとや困っていること、虐待や子育て、医療や介護などの相談に応じたり、食料品等を届けたりする『愛の訪問』という活動も行っているのだそうです。その活動により、自殺しようとしていた方を救ったという事例もあり、命をつなぐ重要な存在であることが分かりました。また、民生委員はなりたいと言ってなれるわけではなく、各市町村ごとに設置された推薦会で決められ、地域住民の中で社会福祉に熱意のある人が選ばれるのだそうです。  

 最後に菱沼さんはラジオをお聞きしているみなさんに向けて、民生委員は身近にいて困っている人を助けます。困ったら民生委員に相談してほしいと力強く伝えていました。

 自分が住んでいる地域の民生委員・児童委員が誰か分からない場合は市町村の福祉担当課に相談すれば紹介してくれるそうです。

 民生委員・児童委員というのは困っている人の課題を解決するため、その人にとって必要な支援への『つなぎ役』であり本当に大切な存在だと思いました。

 戸祭地区民生委員・児童委員協議会の菱沼さん、ありがとうございました!

来週のゲストは、学習支援ボランティアをしている大学生、内田さんです。来週もお楽しみに?

(みずの)