お買い物で出来る社会貢献

 今週のラジオ、ゲストは宇都宮大学の学生サークル「KAKEHASEEDs」(通称:カケハシ)小川さんと永島さんでした。カケハシは、宇都宮市民へフェアトレードを広める活動を行っています。

 そもそも、フェアトレードとは様々な説はありますが町中にあふれているチョコや洋服やせっけんなど、”モノ”の生産過程を見直し、適正な価格で売り、適正な賃金を生産者に払うなどすることで公正なモノの取引を促進しようという活動のことを指します。

 自分が今使っている身の回りの”モノ”が自分の元にどう生まれどのようにたどり着いたか皆さんはご存知でしょうか。

 食べると幸せな気持ちになるチョコが実はある国の児童労働によって生まれていたり、寒さから身を守ってくれる日々欠かせない洋服が実は劣悪な環境で、そしてそこで働かざるを得ない女性たちによって作られていたり、自らを潤しているものが誰かの犠牲によって作られているかもしれないという事実に驚愕しました。

 カケハシさんはそういったフェアトレードを広めるために、栃木県内のイベントによく参加しフェアトレード商品を売ることで促進活動をしているそうです。そしてなんと!カケハシさんも運営に携わるフェアトレード祭り11/12(オリオンスクエアで開催されるようです!

 矢野さん曰く、フェアトレードは日本にフェアトレードタウンが出来るほど認知されてきたと言いますが、なかなかその実態や実物が分からない方も多いのではないかと思います。是非当日、触れて・見て・食べてフェアトレードを体感してみてください!!

 また、その日に来られない方は、プレイベントなどもあるようなのでそちらもチェックしてみてください。

 「フェアトレードがいつか当たり前になる日が来るように、、、」とカケハシの2人は言っていました。学生が頑張って盛り上げている活動です、みなさんもぜひご協力宜しくお願い致します!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

フェアトレードまつり

 場所:オリオンスクエア

 日時:11/12(10:30~15:30

フェアトレードまつりプレイベント

 場所:オリオンスクエア

 日時:10/17(火)13:00~16:00

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

サイト内で1か月後までの「予告・報告」があります。興味ある方はぜひこちらへ(https://www.tochigivnet.com/radio/  (ちば)