ちと、遅いですが秋田水害・報告。床下作業の指示できる人ほしいです‼ ボラも少ない。

秋田水害7/30報告

 大仙市(西仙北)と横手市に行ってきました。

 まず、西仙北は社協職員による訪問活動を中心に、依頼のあったケースと峰吉川地区を中心に関東風組(プロボノ)が床下活動を行っています。峰吉川地区は床下作業が20件~ある。

 しかしその活動の必要性、重要性、指示できる人が少ない。床下作業経験者はここに行くべきだと思います。

 今週の平日にイビューサが大量に活動する予定。この活動次第で残りが決まる感じだと思います。

 横手市社協にも伺い話を聞いた。泥はなくほぼ水がきて引いていった感じ。床下に泥はないことを確認して地元団体ごが床上の家具の移動、床下の乾燥をしている。ボランティアのへの依頼は少ないが作業自体はほぼ終わりに向かっている。

 ●課題、感じたこと

やっぱり、西仙北の床下のこと。作業自体はこれから増える。その準備と作業ができる人が必要だと思う。床下作業に必要な道具も少ないので道具持参は喜ばれる。しかし、指示ができる人が少ないため大量にボランティアが行っても大変になると床下の泥だし作業の経験者が欲しい。みんな行ってください(シバ&弥七)