HERAクラブの総会でお話をしてきました。

 知人の市会議員の方らから、子供の貧困について話ができませんかと依頼があって引き受けたHERAクラブの総会の講師を引き受けました。

 HERAクラブの事は何も知りませんでしたが、調べてみるとHuman(人間らしさ)、Earth(大地)、Love(愛)、Association(つながり)の頭文字をとって名付けられた教育関係者や社会人が集まり社会貢献を目指す団体だそうです。

 社会的に立派な人たちの集まりなので、私の話は釈迦に説法になりはしないかと思いましたが、結果はおおむね受け入れられたようです。福田知事もVネットの会員であることを皆さんの前で話してくれたり、栃木県庁でフードバンクへの対応がどのように進められているのかを話してくれたりしてくれました。懇親会においては、私の出身中学校で教鞭をとっていた元教諭の先生も複数人参加してまして、中学校の話に盛り上がらせていただきました。会長と話しで印象に残ったのは、相対的貧困にある子ども達を教育の観点から支援したいと考えていて、現在方法を模索しているとのことでした。

HERAクラブのみなさま、持病の関係で懇親会の席ではあまり食べらる事ができませんでしたが御馳走様でした。

 

のぼ