若者と一緒に歩んでいくということ

先週のラジオいかがでしたか。

ゲストは若年無業者の支援をしているポラリス★とちぎから清野香苗さんをお招きしました。

ポラリスへ相談へ来る人の悩みは、引きこもり・ニート・不登校など、様々です。

しかしながら、カテゴライズすることができても社会へ出ていくことが出来なくなる要因は様々です。

例えば学校へ行けなくなる要因と言えば”いじめ”が真っ先に挙げられるかもしれませんが、ポラリスへ来る人の多くはいじめだけでなく、家庭という場所に問題を抱えている人が多いようです。

エネルギーを使う場所である学校。となれば、そのエネルギーを蓄える場所である家庭。その家庭がなんらかの原因で機能しなくなった場合に引きこもりや不登校という形で子どもに影響が出てくる例などもあるようです。

しかし、これも一例であり清野さんは沢山の様々な傷を負った若者と関わっています。

相談者さんがそれぞれ傷を負っている理由も人柄も異なれば、解決策も人それぞれです。

清野さん一人では解決法を出せないときもあるようで、その場合はポラリスのたくさんの仲間が支えてくれるから活動を続けられると言っていました。

仲間同士の助けあい、ここも支援をする側の大きなポイントであることを痛感しました。

 

また、先週メッセージを送って下さった

オレンジさん、元災害復興支援ボランティアさん、のぼさん、ありがとうございました!!

メッセージにいつも元気と、社会の課題を教えていただいております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!

 

メッセージは 773@miyaradi.com まで(*^_^*)

お待ちしております★

(ちば)