エコ・まつり2017 明日もやるよ

宇都宮市環境部ゴミ減量課さまのご厚意により、茂原クリーンパーク内にある環境学習センターで行われるエコ・祭2017にフードドライブスペースを設けてもらいました。

開始早々2名の方から食品の寄贈があり、滑り出し順調といった感じでした。エコ・まつり2017はゴミを減らす為のあらゆることをテーマにしたイベントで、どちらかというとワークショップ的なブースがメインとなっている感じです。

いらないものを利用して玩具を作ったり、ゲーム方式でゴミの分別をロールプレイしたり、エコバックを自分の好みにデザインしたりです。ものすごい人数の来場者が来るわけではないのですが、安定的に来場者の出入りに切れ間がないなど、あまりお金をかけずに親子で遊びにいける絶好のイベントであるのかもしれません。

小学生も食品を持ってきてくれました。感謝です。
小学生も食品を持ってきてくれました。感謝です。

フードバンク宇都宮も、ゴミ減量課のブースに併設させていただいてフードドライブを行うことができました。1日目は6名の方から45kgの食品をいただくことができました。

食品を寄贈してくれたみなさん、ボランティアで参加した人ありがとうございました。

 

明日もやります。

 

                     のぼさん