白鳥いた! ゴミも拾った! SAVE JAPANプロジェクト

2/11土に真岡で白鳥観察&ゴミ拾いをしに行きました。白鳥は画面じゃちいさいですがすごく巨大な鳥で、飛ぶと1mはあるんじゃないかなー。それが67羽だったらしいです。野鳥の会と真岡自然観察会とVネットでやり、人は38羽が飛来、Vネット系のヒト10羽はゴミ拾い好きが多っかったです。スポンサーの損保ジャパン日本興亜の支店長さんほか4羽も飛来し「広大な栃木の平地の景色に、スッキリしました!」と言ってました。

 午後も講演会で28羽はきて、遠藤さんの話きいてました。暖房効いてて、午前6km歩いてきた昼食後。みなさん猛烈な睡魔が飛来してました(やの)