チャレンジもったいない2016 de Food Drive

小山さんがまじめに働いている図
小山さんがまじめに働いている図

世間ではお盆明け&残暑による暑さでばてばてという人が多いけど、宇都宮市環境学習センターで チャレンジもったいない2016 が開かれました。

宇都宮市環境課と初めてのコラボ的なイベント参加なので手探りの中実施いたしました。

イベントそのものは、クリーンパーク茂原内の敷地にある環境学習センターという建物の中での屋内イベントで、捨ててしまうのにもったいない物を再生したり繰り返して使えるのものを作ったりリニューアルして使おうといった感じのイベントでした。

エコバッグに色を塗ったり絵を描いたりしている児童
エコバッグに色を塗ったり絵を描いたりしている児童

たぶん地元の人たちが中心に来場者が会場を埋めてしまう程度に来ていただきました。夏休みの思い出作りの一つとしてはとても有効であると感じました。

 フードバンク宇都宮は、エコバッグ作りのコーナーと協働でフードドライブの食品窓口として参加しました。もったいない食品をありがとうの食品にというフレーズは、チャレンジもったいないのイベントにはぴったりといった感じで、参加1回目の割には5名の方からお米中心に缶詰やお菓子類など80kgの食品の寄贈をいただきました。

フードドライブで集まった食品
フードドライブで集まった食品

食品を持ってきていただいた皆さんに感謝いたします。

ありがとうございました。