3/3西那須野の子供の貧困の話をきいた。

ちょっと前になりますが3/3に、Vネット恒例のコーヒーサロンが開催されました。満員御礼の17人という盛況ぶりで、ぎゅうぎゅう詰め状態でお話を聞きました。

 話したのは西那須野のNPO法人キッツシェルターの森田野百合さん。彼女は、自分の子どもも他人の子どもも分け隔てなく接しており、親が夜働きに出ていて1人になってしまう子を自宅に招き入れたり、育児能力が低い親の子どもをを預かって親代わりのことをしたりしている方です。お話を聞いていると、各家庭によって個々の数々の問題があり、それをすべて解決することは極めて困難。だから問題の1つだけでも解決できればいいという思いでした。

これからも子どもの養育環境の問題は増えていくだろうと思われます。そうなったときに、子どもの気持ちを最優先に考えることができてなおかつ行動に移せる森田さんの存在は大きいなと思いました。(さかも)