吹きだまり習字塾、ふきだまったのは今回はおひとりさまでした。

約1月前、V飯に集まったのが生保受給者の男ばかり10人。いやもっと居たかな。要するに吹きだまり状態。(V飯とはVネット飯で、一食200円。水曜日の夜、会議前の夕食をV飯と呼んでいる)そのV飯作りに、甲斐甲斐しくふるまう石田遙香ちゃんは「吹き溜まりに鶴」でありました。

 そんな吹き溜まりに集まる男たちのために、Vネットがカルチャーセンター(習字教室)を開くことにした。生保受給者の男達は勿論仕事をしていないので、ほとんどの人が昼間はプラプラしている。することがないので、普通に閉じこもりがちになる。そこで決まった日に行く場所や仲間と出会える場所を提供することを考えた。

 毎週水曜日はボランティア活動、第3金曜日は習字教室とメニューを作り、ちょっと文化的活動に触れてみようと考えました。半谷(はんがい)さんの指導で姿勢や筆の扱、基本的な字のバランスなど教わりながら、心落ち着かせ無我になり書いてみました。結構みんな無心で書いていました。最後に先生から、赤墨汁で◎や注意点を書いてくれたりしました。吹きだまったのは男1人だけで、おひとりさま女子がおおくきちゃいました。男来~い!って感じです。毎月第3金曜10:30~今度は3/20です。(きく)