1/25 尾崎焼き牡蠣大会 新釜で蒸し牡蠣もいいね!

 今年で3年目となる尾崎での焼き牡蠣大会、今回は8人で参加しました。毎年、参加していた宇都宮未来クラブの学生が受験のため、大人ばかりの大会となりました。西村さん宅の作業小屋には、立派な屋根ができ、尚且つ今日初めて使うという丸い釜?かまど?が初お披露目でした。

 さっそく、小屋の中で自分達で食べる牡蠣のクリーニング作業です。くっついている塊を一個づつに離します。牡蠣にとって天敵であるムール貝や水ほやを取り除く作業を行います。いつもは火起こし担当だった人は、初めての作業で新鮮でした!と。準備ができたらさっそくいただきます。昨日届いたばかりの丸い釜でまずは蒸し牡蠣。ふたもぴったりでよーく蒸しあがっています。蒸した後は、網に変えての焼き牡蠣です。やっぱり焼き牡蠣はうまい!そうこうするうちに奥さんが蒸かした牡蠣ごはんも登場。はたまた、ムール貝の味噌汁は相合わらず絶品です。最後は、バター焼きで締め。今回は、途中東北大の先生が来たりもしましたが、少人数で和気あいあいの焼き牡蠣大会でした。次回は、番屋でやりたいね~と奥さん。牡蠣の加工場の隣にできた番屋は、水道が通ってないので営業できずにいるそうです。

 帰りには、石巻の市街地が一望できる日和山に行き、そこで被災された方から石巻の現状を聞いてきました。新築するにも土地がなく仮設からなかなか出られないのだそうです。次回は、3/1に開催予定です。被災地は気になるけど、なかなか足を運ぶ機会がないなぁ~という貴方、参加お待ちしております。(栃木県民優先ですが) あお