雪国からの来訪者

今日のフードバンク会議は、遠く雪国新潟からの来客者がありました。1年ぶりぐらい。今年は例年にないほどの大雪だそうで、1月で2メートルというのは初めてだそうです。「2階の屋根に手が届くようだよ~」と平澤さん。これも中越地震から繋がった縁です。平澤さんは、限界集落に住むお年寄りの雪かきの苦労を軽くしよう!と7年前から頑張っています。今年も雪かきボランティアが新潟に向かいますよ~

 と、前置きが長くなりました。今夜は、フードバンク会議です。1月より入庫作業の仕組みを変て2週間。伝票書きが細かくて大変だ!というご意見もありましが、改定案が出ずここはもうしばらく続けて様子をみるしかない、と言う結論になりました。他には、母子家庭向け支援策も議題にあがり、お米を備蓄する場所の確保が課題でしたが、集まった参加者から前向きな申し出も出ました。

運営資金の調達や冷凍食品の受け入れのことなど、課題は山積している「フードバンク」事業ですが、みんなで作り上げていく形が感じられた会議でした。今夜は大賑わいの12名が集まりました。(あお)