ゴージャス持ち寄りランチ!! 気仙沼ぞう集荷レポート

いつのまにかいろいろできてた!

10月25日~26日にかけて、まけないぞうの集荷で気仙沼に行ってまいりました~。ちょっと遅めの報告ですみません(汗)

 いつのまにか気仙沼にはビジネスホテルの「ルートイン」やスーパー銭湯的な「ほっこり湯」ができていました。「ほっこり湯」は朝まで休憩することができるようなので、お安く滞在したい方、おすすめかもです。利用した際にはレポートしま~す。


手仕事キーホルダー「復幸のわ」づくり

まずは小泉のTさん宅へ集荷。何やら新しいことをまた始めたようです。

Tさんは以前こちらのブログで紹介しましたが「復幸のわ」というリング(キーホルダー)作製を仲間と手仕事として立ち上げ、現在も続けています。

新しく始めたのは布コースター作り。新居の1部屋を仕事部屋として(贅沢!)製作にはげんでいました。こちらはお友達経由で販売するそうです。我々も現地にいた際にお世話になったとてもお顔の広いパワフルな方なので、独自のルートをお持ちなのでしょう(笑)

以下はTさんのお話。

「震災から3年たってようやく家を建てることができて、ほっとしています。家では庭の仕事や、家事などやることがたくさんあるし。でも、まだ仮設住宅で暮らしている方たちの事を思うと、自分ばかりいいのかな、と申し訳ないような気持にもなります。人の役に立つことができるように暮らしていきたいと思っています」


「かぼちゃけ」食ったけ。

 さて最近はすっかり定番になりつつある持ち寄りランチ。集荷と材料補充をものすごく手早く済ませ(3ヶ月に1回の作業なのに本当に皆さん手早です。栃木チーム完全にあおられてます)、持ち寄ったごちそうを広げランチタイム!!

 海のものを使った家庭料理は栃木では食べられないものが多く、魚介の使い方もこれでもかというほどゴージャス~!

 そして、今回懐かしいものをいただきました。「かぼちゃけ」ってご存知ですか? お豆、もちキビなどの雑穀とかぼちゃを甘く煮たおかゆのようなものです。寒い時期に食べるとぽかぽかあたたまってほっとして、なんとも言えない幸福感で満たされます。

 3年前キャンパチにいた時に唐桑のTさんが作ってくれて大好物となりました。行きの道中「そういえばかぼちゃけの季節だわ、食べたいな~」と思っていたら通じちゃった!

 毎回気仙沼のおばちゃんたちのパワフルさには驚かされますが、今回も凄かった。靑木さんは「笑いすぎて顔が痛い」、わたしも笑いじわが深く刻まれ腹筋痛め。なんでこんなにすごいんですか?ひたすらしゃべる、笑う。

私もこういう風に年をとりたい。


私の結婚祝ももらった!

 それから結婚のお祝いにこんなかわいこちゃんをいただきました!(写真左)

ありがとうございます。超レアぞうです。よく見て、花嫁ブーケかぶってます!!

 今回も食べて笑った気仙沼ツアー、次回は1月の予定です。

1泊でご都合のつく方、ぜひ一緒に行きましょう。詳細は事務局靑木さんまで。

(小野奈緒美)


<おまけ>

気仙沼でみつけた幸せ花壇(写真右)

ベビ苗木がホタテの貝に守られてるぅぅ