とちぎVネット会員総会 大盛況でした。

たくさんの会員の方が来てくれました。
たくさんの会員の方が来てくれました。
事業報告の様子
事業報告の様子

 6月ですので会員総会を6月1日にろまんちっく村にある温泉管理棟にある研修室で行いました。

 ろまんちっく村の中でさつき祭やマラソン大会なども開かれているようで、すごいひとでにぎわっていました。

 

 私どもの方にも60人の人がいらっしゃいました。

 

 会員総会は事業報告や他の議題などスムーズに行う事ができました。新しい理事も1名が決まり、これからVネットにとって新たな力になってくれそうです。

 

 

 

三松会 塚田理事長の講演の様子
三松会 塚田理事長の講演の様子

 第2部として、群馬県館林市でおひとりさま社会の問題に取り組んでいる「三松会」の塚田理事長の講演を行いました。

 身寄りのない人の葬儀から始まり、孤独死予防やフードバンク事業(フードバンク北関東」などを手掛けています。

 

 「身寄りが無いという人が増えているが、実際に身寄りのない人はほとんどいなくてお金が無いから孤立しているという人が非常に多い。」と実感しているそうです。

例えば当事者の親類が見つかったとしても、相手にしてくれない人がいかに多いという事を話していました。

 

 自分が幸せになる方法は、自分の身近な人をありがとうという言葉で幸せな気持ちにさせると、その言葉が帰ってきて自分も幸せな気持ちになる。という事を話していました。

 

 詳しくは、次回のボラ情報に掲載しますので会員の方は楽しみにお待ちください。会員でない人は、Vネット会員になっていただくと読むことができます。

 

 最後に、会場にお越しいただいたみなさまありがとうございました。

 

                   徳山 篤