AED講習会 inCILとちぎ

AED講習会を振り返って
2年前から行っている、自立生活センターとちぎでの防災勉強会。その勉強会で計画し、
3月にAED講習会を開きました。自立生活センターとちぎの周辺住民にも参加を呼び
かけようと、箱石さんがチラシを配りをしたことで、地域の方が一人参加して下さい
ました。でも、配りにいって何かあった時に来てくれそうなひと(地域の防災ボラン
ティアをしている)がいることが分かって、共助という面でそのひととの関わりをもっ
ていけたらと思います。
また、講習の中で消防署のひとが、障害者に積極的に救助に参加を促してくれて「消防
に電話連絡できるよね⁉︎」と役割をあたえてくれました。それが嬉しかったです。処置
はできないけれど、有事の際に対処のしかたを覚えて説明出来るように心構えれれば
助けられる確率が高くなる。なかなか見ることができないAEDを実際に見れてよかっ
たです。
そのあとに参加者で非常食の試食会をやりました。お餅が意外と美味しかったのが驚き
でした!協力して下った皆さん、ありがとうございました。
次の防災計画は、地震で停電したと想定しての「自宅避難訓練」。青木さんの突撃訪問
あるかも(笑) 大山智子