まけないぞうレポート~気仙沼編~

三か月ぶりに気仙沼にまけないぞうの集荷&補充&お茶のみに行ってきました。気仙沼は寒かったけど、ちょうど桜が満開でした~。なんと今回は久々にⅠさん同行! キャンパチがあった頃、ほぼ毎週のように参加して美味しいカレーを作ってくれていたあのⅠさんです。 約2年ぶりに訪れた気仙沼はどう映ったのでしょうか?

小泉にあったがれき処理場があとかたもなくなくなっていて、その場所は田んぼになるべく整地されている最中でした。田んぼにして地主さんに返すのだ そうです。 一応気仙沼のがれき(とみなされているもの)の処理は終わったとのことですが、まだ まだ街中には「これはどう処分するの?」というものたちがたくさん残っていました。
 

今回は日がよく(大安)ぞうの作り手さんたちも結婚式や神様をお家に迎える 儀式(何ていうんでしょ?)やらで、会えない方が多く残念。


次回は7月に一泊で行く予定です。次回のランチはおばちゃんたちとポットラック(持ち寄り)パーティーです!! 気仙沼のおふくろの味は、海なし県の我々にとってはなじみのないものばかり。例えばかにばっと(かにのはっと汁)、わかめの茎の佃煮、めかぶのたたき、 運がよけ ればうにの塩漬けなどなど。そして、みんなお漬物がとっても上手!
一緒に食べに行く(じゃなくて交流ですね)仲間募集中! ぜひ参加をお待ちしてま~す。詳細は事務局にお問い合わせください。  たき