反貧困ネットワーク栃木との炊出ししました。

Vネット関係者の最強炊出しチーム
Vネット関係者の最強炊出しチーム

 暑いさなか恒例の反貧困ネットワーク栃木主催による「炊出し」が宇都宮市の駅東公園で実施されました。昨年までは食材提供を中心に参加していましたが、今回はボランティアの部分においては全面的に協力することになりました。

 

 ボランティアスタッフの中で目を見張るのは、炊出しチームです。被災地や仮設住宅での炊出し、そしてボラスタッフのまかないと歴戦のつわものの女性陣が登場。

 まるでオートメーションのような勢いで、ちらしずしができていきます。まさに最恐、いや最強の炊出しチームです。

多くの方が来てくれました。
多くの方が来てくれました。

 ちらしずし200食の準備も終わり、関係者の挨拶関係も終わり和やかな時間が流れます。地元の今泉地区の自治会長さんも参加してくれました。 

 懐かしい顔もちらほらと見え、話が弾んでいきます。相談コーナーの担当の人は、声を積極的にかけて相談をしていました。

特別参加のエバフラさんたち
特別参加のエバフラさんたち

 炊出しの目玉のフラダンスチームのエバフラさん。小さい子どもと大人の女性の混成チームでとっても素晴らしいダンスを披露してくれました。

 イベントをとても盛り上げてくれました。

 暑くてとても疲れましたが、なかなか面白い炊出しとなりました。

 

 次回は今年の12月に行う予定となっています。

 炊出しに参加していただいたボランティアの皆さんどうもお疲れ様でした。

                   トクヤマ