12/1~8 フードドライブやります 

 今年の冬ももう一つの歳末助け合い「フードドライブ」を行います。

 

よくある質問

Q:フードバンクとフードドライブの関係や違いって?

 フードバンクの中の活動の一つにフードドライブというものがありまして、一般家庭や職場等の中で眠っている食べ物をフードバンクに寄付していただくものです。

Q:寄付した食品はどうするの? 賞味期限の切れたものは受け入れるの?

 生活が困窮している方や福祉施設に提供いたします。

 賞味・消費期限が有効なものしかフードバンクは取り扱いいたしません。

 賞味・消費期限が1か月以上あるものをご寄付ください。

Q:いつからやるのですか?

 2012年12月1日~2012年12月8日までです。

 (上記の期間は強化期間ということで食品の受入はいつでも行います。)

Q:どこへ持っていけばいいのですか?

 期間中は栃木県内3か所、下記の場所で集荷します。

  1.とちぎVネット事務所「フードバンク宇都宮」(宇都宮市塙田2-5-1共生ビル)

  2.そらまめ食堂(真岡市田町2560-4 要連絡0285-81-5522 土崎まで)

  3.とちぎVネットフードバンク大田原支部(080-2339-6769 菊地まで)

  ※期間以後は、宇都宮と大田原支部で食品の受付をします。

Q:でもなんかよくわからないです。

 あまりうまく説明できませんがイメージ的にはこのような↓感じです。

食品をこのように寄付していただきます。
食品をこのように寄付していただきます。

                

         福祉施設などに食品をフードバンクが配達します。

         車で配達することが多いです。

         個人の方は直接訪問してくることが多いです。

                

これは施設の方が食品を受取った時のものです。
これは施設の方が食品を受取った時のものです。

 上記の写真のように、賞味期限が切れてしまうと捨てられてしまう「もったいない食品」が、賞味期限内にフードバンクによって運ばれ、食べていただくことができました。もったいない食品が「ありがとう」に変わった瞬間の写真です。

 皆さんのご協力お願いしまーす。 ( Tok )