10/7 第三回白河茶話会(人材育成センター)

当日はあいにくの雨(残念)宇都宮を出発する。仮設住宅訪問初参加の、介護労働安定センターの受講生ボラ、牧田さんと薄井さんと車中にて今日の活動の打ち合わせをする。

 今日のメインはぐるーぷはな・花さんによる、クリスマス・キャンドル作り、15~16名の方の参加者があった。

 

昼食は栗おこわ、わかめのスープ、白菜のおしんこ、ポテトサラダ、なぜか男性が調理に廻る、牧田さんの調理上手には驚いた。

 

クリスマス・キャンドル作りで2時間を予定していたが、参加者のみなさん器用で1時間程度で終わってしまい、急遽、小さな壁掛けリースも作ることになったが、時間通りに、昼食になった。

 

こんな感じで歌っていたのが
こんな感じで歌っていたのが
最後は本番の盆踊りのようになってしまった。
最後は本番の盆踊りのようになってしまった。

昼食後は初めての方もいらしたので自己紹介し、みんなで歌を唄い、双葉の方が多いので{双葉お盆踊り}で締めくくった。最初はイスに座っている方もいたが、だんだんと輪が広がり、全員で踊っていたのがとても微笑ましいひと時になりました。