9月22日(土)30日(日)山元町活動報告

9月22日(土)

各地から団体さん、個人ボラさん合わせて50名を超えるボラさんが集まりました。二つの現場に分かれての作業。とちボラとチームロシナンテスさんは先週の現場を継続。宅地表面の瓦礫撤去をした後、用意されていた砂利を敷き、作業は終了となりました。

 

米山初の草刈り機風景。
米山初の草刈り機風景。

9月30日(日)

とちボラの日帰りメンバーは山元町と南相馬に分かれ現場入り。山元町では12名で宅地の草刈りと整地を行いました。米山初の草刈り機。

6日栃木のレオン自動機さんがバスで山元入りしてくださるので、その日の作業に向けて予行練習です。

山下駅前集合写真。
山下駅前集合写真。

現場作業は午後一で終了。その後復興市場さんから送られてきた支援物資のカップラーメンと水を源ボラカーに積み込みまずは山下駅前で写真撮影。

その後本部にてカップラーメンの仕分け作業。

仕分け作業。
仕分け作業。

再度源ボラカーに積み込み、在宅の被災者さん宅にお届けに行きました。

お届け作業。
お届け作業。

仮設住宅にいると様々な支援があったり、情報も多く入ってきますが、自宅に戻った在宅被災者さんへの支援や情報はなかなか入らないのが現状です。
コミュニティーの構築、緊急時対策など在宅被災者さんへの様々な支援課題がありそうです。

これからどのように関わっていくか、皆さんと一緒に考えて行けたらと思います。

Yone