9/30 Vめし(食事会)始まって以来の参加人数50名!これって子供のおかげ?

Vめしは7月以来、8月はVネット・YMCA・とちぎコープの共催で納涼祭を催した為、二か月ぶりとなった。メニューは松茸風味のまぜご飯となめこと豆腐の味噌汁に茄子の漬物、松茸風味とは何と○○園の松茸のお吸い物を使い、しめじふんだんに入れたまぜご飯主婦パワー全開の献立。

 

こんなメニュー。シンプルだが美味い
こんなメニュー。シンプルだが美味い

すでに仮設の人たちが準備を済まして置いてくれたので、いつもの様に仮設内を呼び掛けに回る、久しぶりに顔を見る方も居て長話をしてしまった。また、双葉・浪江の借上げの方、八竜神の仮設の方の参加もあり、11時30分の集合時間には集会場は満員状態になった。延べの参加者は50名を超えていたと思われる。

こんなに集まっていただいて大盛況です。
こんなに集まっていただいて大盛況です。

突然ではあったが、参加してくれた子どもの親の発案でいつも仮設の子ども支援している、明日飛(あすび)・Vネットでの子どもを中心にした「お楽しみ会」したいとのお話があり参加をすることにした。日時は10月14日、とちぎYMCAの方にも参加をお願いした。

 午後みんなで歌をうたい、茶話会をする予定でいたが、あまりの多人数なので中止し、歓談をして貰った。浪江の方は「まけないぞう」が初めての様で興味を示してくれ、後日講習会を開くことにした。

 

中田仮設には幼い児童も多い、狭い集合住宅で子供たちは精一杯親の手伝いをしたり、

大人たちに混じり自分の出来る仕事を探す、大声で食事の声掛けをしてくれた。たどたどしい声で「Vめしきてくださあ~い」「とちぎボランチアでつ~」出てきたおばあちゃん嬉しそうに頭をなでる。食事の自己紹介もしっかり話し拍手喝采!いつの間にか逞しく成長しているんだなあとまたひとつ嬉しい発見でした。

 

いつの間にか子供達もボランティアになっていく
いつの間にか子供達もボランティアになっていく

次回のVめしは10月29日(月)に決まりました、10月14日同様参加者を募集しています。

 

       報告者 あかぎ  スタッフ 門馬・渡部・福田