9月16日(日)山元町活動報告。

9月16日(日)栃木から9名が山元町へ向かいました。最年少はいつもご夫婦交代で参加いただいている三輪さんのご長男、小学校6年生の和希君。またお盆に続き2回目の参加となる女子高生2名も来てくれました。

源さん本部に到着すると、いつもの他地域ボラさんに続き、続々と人が集まってきます。この日は関東の学生さんなど若者の団体さんがたくさん集結し、約40名での活動となりました。

まずは前回までに草刈りをした宅地で刈った草の移動と、寄せ集められていた瓦礫が混ざった山を分別と整地。

9月半ばだというのに今年は東北もまだ暑い日が続いており、この日も真夏並みの快晴、30℃超え。こまめに休憩を挟み水分補給をしました。
午後は現場を移動し、津波被害を受け解体したお宅の土地の草刈りと整地作業。40名もいるとやはり作業は進みます。

 

だいたいどこもそうですが、宅地の端のほうは瓦礫が集まりやすく、土地の高さも変わってしまっていたため、この日で作業終了とはいきませんでしたが、次回には完了できそうです。
作業終了後、関東の学生さん達と一緒に東保育所へお参りとお花に水をあげに行きました。夏の花は少しずつ終わりを迎え、秋の花コスモスが今度はグングン伸び花を咲かそうとしています。

 

一緒に作業してくださった皆様暑い中本当にお疲れ様でした、ありがとうございました。最年少参加者和希君も最初から最後まで一生懸命作業してくれました。是非また参加してくださいね☆
また今回の土日は毎週土曜日参加してくださっている新井さんが泊まりで南相馬入り。小高区にある個人お宅の庭や畑の草刈りをしてきたそうです。今回は連休ということもあり高速道路は渋滞もありました。道中も長く、炎天下での作業お疲れ様でした。
今週末も山元便、南相馬便出発予定です。まだ若干空きがありますのでご参加いただける方のご連絡お待ちしております。

☆米山個人的なピーアールでずが。

☆石橋凌さんとのコラボ企画商品、居酒屋源さんV本部「魂こがして」Tシャツが完成しました。☆サイズ・S~LLカラー・オレンジ・白・黒・その他ご希望のカラーもできます。値段・2900円(郵送の場合別途郵送費)原価を差し引いた収益金は居酒屋源さんV本部の活動資金(作業道具の購入、活動車維持費など)とさせていただきます。


お問い合わせ、購入をご希望の方は米山(090-5978-8734)または居酒屋源さんV本部HP

http://izakaya-gensan.seesaa.net/s/article/287667327.html

をご覧いただきご連絡ください。

Yone