9/9 第2回借上げ住宅対象の茶話会開催

これがナンチャラ体操?
これがナンチャラ体操?

 前回と同じ人材育成センターをお借りして10時より開催しました。今回も双葉借上げ住宅の方中心で行ったが、残念ながら参加してくれた方は7名と少なかった、この日、私用やら加須で賠償の説明会があったようだ。


 それでも参加してくれた皆さんは楽しみにしていたと言ってくれたのでほっとしました。


最初に門馬さんによるナンチャラ言う中国の体操を30分位行い体をほぐしてもらう。何でも太極拳などの前に行う準備体操のようだ、門馬さんには“ドラえもんのなんでもポケット”があるようで多彩な芸を持っているようでビックリした。

 

体操の後みんなでお昼の準備をする。

ボランティアが少ないことも良いことで、みなさん積極的に関わってくれた。

メニューはコープさんから提供のあったちらし寿司の素を使い、卵を焼いて錦糸卵作り、インゲン、紅しょうがを乗せ美味しく出来上がった。

かぼちゃサラダ、わかめスープ、きゅうりの漬物を添え調理完了。

計画した時間通り昼食となりました。

「みんなで食べるとやっぱり美味しいね」とみなさん本当に喜んでくれた

 

二葉音頭を歌っているところ
二葉音頭を歌っているところ

昼食後はお茶、コーヒーなど飲みながら、文字通りの茶話会。

 

 一人一人の近況や話したいことを話してもらった。その中でユニークだったのは○さんの話、震災後一週間一人ぼっちで家に居たと言うこと、何でも息子さん当時消防団員として帰れず、お嫁さんも厚生病院看護師さんでこれまた帰れず、一週間後たまたま着替えを取りに帰ってきた息子さんに会い避難したとのこと。

 その時の息子さん「何で避難しないんだ」○さん「歩くのも大変だし、ここから一人で如何して避難できるんだ、犬にも餌をあげないといけないし。」との会話だったと言う。

 幸い電気は通じていたようで、寂しかったけど、食べ物は何とかなったし、井戸なので水も大丈夫だった。○さんの最後の一言が良かった「私はお神酒が好きで毎晩頂いていたから良く眠れたよ」だそうだ。みんなで大笑いした。

 今だから笑える話だ。

 最後にみんなで双葉音頭を唄い予定通りに終了した。


 今回もコープの方にお世話に成りました、福田さん、安田さんいつも有難うございます。

次回もよろしくお願いします。10月は第2週の日曜日を予定しています。

 

                       報告者 あかぎ